先日上海市内の地下鉄構内で衝撃のシーンを見た。

*衝撃のシーン*
IMG_2109_R.jpg

わかります??
とある夫婦がその子供を抱えホームにあるゴミ箱へ小便させてる図であります。。

珍しく乗り合わせた地下鉄10号線。
最近開通したばかりでとてもキレイなのに、、、否、違う! 綺麗だから駄目なのではなく、そこが「公共」の場であり「トイレ」でない事から『駄目~、アウト~!!』なのである。

どんなに急いでいるにせよ、乗り遅れるほど切羽詰まってる訳じゃなさそうだし、階段ちょっと登ればそこにはトイレがあるじゃない!?
そこへ通りかかった若い女性は、ちら見後にナチュラルにペットボトルを投げ捨て、さっそうと過ぎ去って行きました。。 あれ、違和感なし??


国際都市、シャンハイ。
現実はこんなものなのか・・・、なんだか酷く残念であ~る。。
Secret

TrackBackURL
→http://uepon.blog16.fc2.com/tb.php/252-bf59cb3f
