*やまわさび*
DSC00997.jpg

わさびと言えば「みどりいろ」でしょう。このわさびは「黄土色」でした。
焼肉のたれプラスワンで登場したかのわさび、土手で育つらしい。。
焼肉時は気にならなかったけど、寿司屋で食べた「やまわさびのカッパ巻き」は強烈に味が効いてたなぁ~。ジョンリンワイフは無言で涙し堪えていた・・。

*忍耐強い札幌タクシィドライバー*
DSC00914.jpg

当時、雪がチラつく気温2.8℃。
それでも後部トビラを開けたままのタクシー。
その後、夜が更け零下になっても変らぬ、そのタクシー'sの客待ち状態。。
思わず理由を伺ったら、『お客様を待つ姿勢』とのこと。
出来すぎた模範解答だけれども、皆が守っていたこの姿勢には正直感動した。
天晴れさっぽろ!

*やじるし*
DSC01005.jpg

何気なく風景に溶け込んだ目立つ矢印。
誰でもピンとくるでしょう。豪雪時、車幅の目安として役立つんでしょうね。
ただのドライブもこんなの見てると楽しいっスよ。

*風除けグレード1*
DSC01004.jpg

踏み台か何かと思ったら、何と風除け!
でも風が容易にすりぬけそうで、ややウィンディー。

*風除けグレード2*
DSC01009.jpg

これぞ風除け、さすがグレード2ですね。
決め手はやはり「立地」かな。ここはオホーツク海近郊だったような・・。

*高齢化社会に向けて*
DSC01071.jpg

豪雪地にはありがたいナイスな商品ですね。
降雪に関らず、日本の明るい老後に向けて是非本州でも実用化すべきでしょう。
あと、トラベリングが多いバスケット友達にも紹介したい。。

*一家に一対*
DSC01063.jpg

雪と共に生活する際の必需品。
こんな立派なナガグツ、スキーに行った時以外見た事なかった。
雪かきで始まるご近所付き合い、、他人事みたいだけど素敵ですね。
『奥さぁ~ん、旦那さんと一緒に掻いときましたよ~』って。

*ご利益のある街*
DSC00917.jpg

札幌で宿泊したホテルにて、ある広告を発見。
今後の高齢化社会に向け是非重宝したい街(!?)である。

*ラーメンに乗ってる道(どう)~*
DSC01078.jpg

羊に乗ってるオーストラリア。
牛に乗ってる中標津。
ラーメンに乗ってる北海道! ほか、何かあります?
ジョンリン、、そう、彼は小職の大切な友人の1人。
(呼名の由来は本名「中林」を中国語読みしたモノ)
彼とは上海でバスケットを通じて知り合いました。
小職とほぼ同じタイミングで日本へ帰任した彼が今いる場所は『北海道』なんですが、今回、北海道へ初上陸すると共に彼との再会を果たしてきました。。

*上海時代(左がジョンリン)*
DSC02418.jpg

微妙な距離だけれど2人は仲良し・・。


計4日間の北海道滞在でしたが、後半は彼のお世話になりました。
札幌丘珠空港から道東「女満別(メマンベツ)空港」へ!!
車移動が主流の北海道に於いて、丘珠空港の利用は道民からすると結構珍しい模様・・、貴重な体験でした。

そして女満別空港からバスで北見市内へ。
再会の感動もそこそこに・・、翌日は早速観光へ!!

・・とは云うものの、11月の北海道は完全にオフシーズン。紅葉は終了、山野は枯れ果て、積雪も中途半端、白銀世界は何処へやら・・という状態なので、これといった目玉がありませんでした。

ということで『サロマ湖半日ツアー』を楽しむ傍ら、かの有名な『オホーツク海』を臨みました。

*オホーツクに向ふ*
DSC01040.jpg

北海レンジャー・ジョンリンの背中は、これから迎える厳冬への決意を感じさせる!


サロマ湖に到着し温泉でほっこり温まった頃、ほどなくサンセットが。
その時間帯、なんとPM3:10。
なんて早い夕暮れなんでしょうか・・。

*ウィズ サロマサンセット*
DSC01024.jpg

北海レンジャー・ジョンリンの背中は、愛するワイフへの溢れる想ひに満ちている!


折角なんで2人で記念撮影。

*ツートップの再会*
DSC01037.jpg


滞在した2日間、自宅に泊めてもらい、鍋までご馳走になり、手土産まで持たせて頂いた。
その配慮に心から感謝申し上げる。
機会があれば是非『OSAKA』へお越し下さい!!
「たこ焼き」「お好み焼」「明石焼き」etcなんでもありまっせ。

*おまけ*
DSC01002.jpg

彼の愛車・クラウンアスリート(ターボ)。
追越車線を滑走する彼の勇姿は、ある意味ただのヤンキーでした。。
2006.11.22 DaBanの夜景
DaBan=大阪のこと。
職場が比較的高い位置にあるので夜景もまぁまぁなのです。

*残業時の息抜き*
DSC00221.jpg

まんざらでもないぞ!DaBan!
数週間前に久々にバスケットボールに触れた。
地元のチームに復帰を果たしたが、フレッシュなメンバーが顔を揃え小職の存在はすっかり浮いていた。。
あまりにも楽しかったので、やっぱり引退はまだまだ先だな。

*復活の兆し*
DSC00814.jpg

それにしてもシュートが入んなかったなぁ~。
とある観光名所でしたでしょうか?
ちょっとオモシロい看板を見つけました。

*10名の精鋭*
DSCF40052.jpg


ブルース・リーより、
 ベッカム様より、
  シュワちゃんより、
   江沢民前国家主席よりも、、
    『ジャッキー・チェン』さんなんですね。

右から2番目、江沢民先生のそっくりさんが気になります。。
当時、就業中・出張中であっても常にカメラを持ってた記憶があります。
行く先々での激写は、楽しく出張の疲れを癒してくれたモンです。

*下からの夜景*
DSCF50082.jpg


初めて見た時、陳腐だけど「うわぁ~~!」と言いました。
XiangGang、、それは香港のこと。
大阪生活約1年が経ち、香港は遠い遠~い異国の地です。

*上からの夜景*
DSCF4017.jpg


出張して何をやっていたのかな?
