雑技ってのは何回見ても面白いですね。
その中からお気に入りを1つ。。

人間は片足で立って両手広げれば少しくらい「ぐらっ」としますよね。
この人は倒した円筒(転がる状態)の上に、板とコップを積層し、その上に片足で立ち、もう一方の足に器4つ・頭に器7つを乗っけております。既にギャグでしょう!?
この後、この人は右足の器4つを蹴り上げ、それを同時に頭でキャッチするのです。その瞬間に出る「ガポッ!カポッ!コポッ!、ポッ!」という音色が偉業をコミカルに仕上げるのですが、言葉で信じれますでしょうか?人間業ではないと感じます。。

*ナイスバランス*
DSCF0072.jpg


ちなみに、、
右足の器は最初は1つ、次に2つ⇒スゲェ~、次に3つ⇒嘘だろぉ~、最後に4つで会場は簡単に包まれる・・といった具合です。
エンターテイメント度満点!

いくら修行を積んだ彼らとは言え、やはり人間失敗する事もあります。
他の演目では失敗を見ましたが、彼「うつわおこと」さんの失敗は小職一度も見ておりません。
ラッキーも手伝ってますが、やはりそれは彼の実力なのでしょう
小職は運動不足に陥っている。
何とかしよう!と思っていた所、会社先輩からハンドボールやらない?と声を掛けて頂いた。
高校の授業でやった時以来・・完全にド素人ですが、心のどこかで結構できるかなと思ってました。

フタを開けてビックリ!
体育会系の方ばかりで超本格的。レベルも相当高い。。

*超高速シュート*
DSC00183.jpg

ハンドボールがあそこまで激しくぶつかり合うスポーツとは思わなんだ。
バスケットなら即退場になりそうなファウルが満載!
それが当たり前だから、ファウル受けた方も何食わぬ顔で直ぐにプレイ再開。計3試合を見た中では乱闘気配一度も無し。
ハンドボールを続けて「大人な対応」を学ぼうと想う今日この頃の小職でした。
作品創りがどんどん楽しくなってます。
大分と時間短縮できてます。

*#5 Concentration master*
20061022225029.jpg


彼はチームの中で数少ない年上でした。
一緒にプレーできた時間は短いけど、ここぞという土壇場での安定感は、大黒柱センターとして申し分ないものでしたね。
夜の安定感も抜群。。
走って踊れるセンターやすしさん!またコートで会いましょう!!
かんせい。
少しは変わったでしょうか?

*旅の想ひ出*
20061022153903.jpg


ガンタくん、元気ですかー??
今日は休日。
作品創りにも自然とゆとりが生まれます。
まだ完成ではないけれど、途中経過をご報告。
作ってたら、また旅行に行きたくなりました。。

*オーストラリアカタログ!?*
Australia-2004.jpg


笑ってるのは旅の友ガンタくんです。
夏が終わり、秋まで終わろうとしています。

今しがた友達のブログを読んでて、「ブログは見てる(読んでる)人を意識して書く・・」的なコメントを見ました。
それで自分はどうなのかな?って少し考えてます。

もともと自分で撮った写真を人に見てもらいたい!という想いから始めたブログ、、主旨に沿っているかはよく判りません。

異国の地で触れる何ともいえない興奮・臨場感・感動なんかを、自分はこれまで写真や画を通じて感じてきました。
プロじゃあるまいしそれには程遠いですが、それでもその想いを与える側に対して強い憧れを感じます。。



沖縄・西表島に上陸。
数名の観光客には全てツアーバスの迎えがあり、1分後には自分たち2人きりに・・。
タクシーなんてあるはずもなく・・。
地図だけみながら「とりあえずこっち行くか!」でスタート。


*ビフォー*
20061020003926.jpg



背丈はあろうかという雑木林を抜けると眼前にビーチ!!
とりあえず走る。


パイナップル畑を発見。
その実の付き方を見て、また新たな発見。
その脇にミニ冷凍庫を発見。
中に、よく冷えたアイスパイナップルを発見!
ペロペロと頬張っていたら、、、


夕暮れと共に5時を告げる音楽が町役場から流れる。
意味なく夕日に向かって走った!!


そんなことしたもんだから・・


*アフター*
20061020004054.jpg



こうなったわけだ。


まぁしかし、、
この写真とこの文章じゃあ、沖縄旅行の醍醐味は伝わらん!ですな。
ぼちぼち行きましょう。。
2006.10.20 上海ロゴ
上海の朝焼けを違った趣でお届け致します。

*shanghai sunrise*
shanghai.jpg


せっかくのテレビ塔を見せたくて、字体や文字の大きさを調整しました。
世の中の広告やロゴを「どうやって作ったか?」という視点で見てしまう今日この頃ですね。
今日も自己満足で頑張りました。
少しずつ新しい手法を取り入れていく事に喜びを感じます。

*#6 Vocal master*
20061020001037.jpg


駐在当時お世話になったキャプテンハマー殿。
バスケットとハーモニカ&ギターと素敵な奥さんに囲まれたニュータイプMCである。
「あ~っ、え~っ、う~っ、まぁそういうこっちゃ!」
2006.10.19 ゆかいな看板
少林寺で有名な落陽を旅行した時の出来事。
ある公園で干上がった池がありました。

*注意水深危険*
DSCF0030.jpg


そりゃちがうよ、キケンじゃないよ、それほど。
漢字だから余計にイメージ堅くなるんですかね?
なにか新しい事をしてみようと思いましたが、今ひとつパッとしないままタイムアップしました。
アイデアが溢れてもそれを具現化できないのは悔しいですね。

*#3 three point master*
20061019000525.jpg
帰任して1年弱。
色んな想ひを重ね重ねて駆け抜けたような1年でした。
まだ頑張れる、まだ頑張ろう・・と決意を新たに、
懐かしい夜明けを眺めてみました。

*上海サンライズ*
DSCF0003.jpg


陽はまた昇る。
これでいいのだぁ~。。
小職の妙なヤル気は燃え盛る!
アルコール入りで帰宅したにも関らず、何となく作ってみる・・。

*#21 shooting master*
20061018003212.jpg


今日もよく眠れそうである。
2001年秋~
東北旅行(ハルピン→長春→瀋陽→丹東→大連)も終わりに近づき、大連の空港に到着。。
当時、大連上海間には何故か海南航空が飛んで(今もある?)ましたが、中国ローカル航空会社の中でも、この海南航空は小職のお気に入りランキング上位に位置します。
乗務員が落ち着いていて接客も丁寧で、何よりユニフォームが素敵だからです。。

*海南スッチー*
20061017004225.jpg


その他、上海航空・山東航空・アモイ航空なんかもひいきにしてますね。
スイスで見つけた可愛らしい女の子をご紹介。
快晴だけどナガグツ、そして目の覚めるようなグリーン。
靴の音をバカバカ鳴らしながら走る姿が印象的でした。

*オシャレなあしもと*
DSC01179.jpg


小職は暇人なのかもしれない・・。
何の意味もないのに、創作が楽しい今日この頃です。

*#55 running master*
20061016232749.jpg


今日のモデルも後輩。走って跳べる幼稚園のお兄さんだぁ-。
なんだか楽しくなってきた。
連続での第3弾。
まだまだいくぞ~。

*#67 Rebound master*
20061015234043.jpg


モデルはまた後輩。
大きな体でゴール下を守るリバウンドマッシーンである。
小職の勤める大阪支店には野球チームがあります。
メンバーに欠員が出たらしく、5~6年振りに急遽参加してきました。

物置から道具を取り出しました。
「イチロー」モデルのグローブ「清原」モデルのスパイク・・と、バスケット以外はカタチから入り勝ち。

そして渡されたユニフォームは「1番」でした。

*ライト8番のエースナンバー*
200610151513000.jpg


自信なかったけど、ヒットも打てたし楽しい一日でした。
調子が出てきたので次々に行きます。
後輩をモデルにしてみました。
やはり難しい・・もっと斬新なのが作りたい!という強い気持ちが生まれてきてる今日この頃です。

*#10 speed master*

20061015211205.jpg



ちなみに彼、つい先日結婚しました。

*ハニカムフタリ*
DSC00658.jpg


この笑顔の後、二人はキスを交わし永遠の愛を誓ったとさ。。
めでたしめでたし。

お幸せに!!
2006.10.14 イラレ処女作
久しぶりにブログ書きます。。
この2ヶ月何してたんだろ?思い出せないや。

最近いろいろなアートに触れ、自分の中の何かが目を覚ましました。
先ずは小職をモデルに下記を作成。

*#17spirit master*
20061016000051.jpg


たったこれだけの事をやる為、テクニック集片手に数時間。
芸術って時間がかかるものですね。
