久々の中国出張はアツい。
まだアップしたい事があるんだな。。

今回の出張はバス利用がメインでした。
窓から外を眺めてると、何やら違和感を感じ目線がストップしました。

*謎めいた男を発見*
20060523003457.jpg


ホントに見た瞬間「おゃ?」と思った次第です。
あんまり直視して睨まれたら恐いんで徐々にカメラで近づいてみました。

*謎めいた男に肉薄*
20060523003538.jpg


①アラブ人かと思った。
②朝青龍かと思った。
②アイスキャンデーかナマコでも食ってるかと思った。⇒舌だった。

こういう方は本職の方より恐いケースがあるので、ホント要注意です。
中国で何度か危険な場面に遭遇したけど、改めて注意の必要性を感じました。
*ジャンルとテーマがビジネスブログになってたが完全に誤りだな。
引き続き中国出張からのひとコマ。

江蘇省にある片田舎の街で、ランチというには重い中華を食べました。勿論ながら円卓を囲んで。。

ふとビールに目をやると『BBOSS』の文字。
このビールは何じゃ!?と思いよく見ると、中国語名は『大富豪ビール』!!
「へぇ~」って思って逆に突っ込めなかった。
まぁ中国的にアリなんだな・・という感じの結論でした。

*プレミアムな味わい*
20060522234650.jpg


キャラクター的には『大豊作ビール』でどうでしょうかね!?
先週木曜から3泊4日で『中国視察研修会』に参加した。
販売代理店&お客様(約20社30名)をアテンドする側として参加したので、事前準備を含めこれほど疲れる出張はかつてなかった・・と感じた。

最終日のみ2次会をセッティングしたんですが、目的地は『和平飯店Peace Hotel』。100年の歴史を誇り誰もが知るこのホテルは外灘(バンド)付近にあります。
こちらの目玉は1Fにある『OLD JAZZ BAND』です。
メンバー平均年齢は何と『73歳』!!
最高齢はトランペットのお爺ちゃんで『83歳』!!
JAZZはあまり知らないけど、お爺ちゃん達の演奏はお世辞にも「巧い!」という代物ではなかったが、ジャカジャカと独特のリズムで演奏するその様は、何だか微笑ましくもあり、歳を重ねる楽しさを感じさせる様に感じました。

遊び盛りのお客様には物足りないかと心配したけど、意外に好評で助かった。ありがとう!OLD JAZZ BAND!!

*OLD JAZZ BANNDの勇姿*
20060522230313.jpg


今回の出張を終えた某I先輩の一言・・
『俺・・、J○Bにデューダしようかな・・?』
いろんな想ひが込められたこの一言。
この場を借りて、心よりのお疲れ様を申し上げます。
・・ってか、デューダって死語ですよね。笑けましたわ。
毎度の事ながらたこ焼きも食べました。
いつもこんな感じで行列が出来てます。

*コースケとたこ焼き*
20060514214720.jpg


引き続き、終始満面の笑みでした。ヨカッタヨカッタ。
JR天満駅から徒歩数分。
これまた小職お気に入りのお店です。

この店のツートップは当然お好み焼と焼きそばで、ネギ焼きと濃いソースが染み渡った焼きそばが素敵です。

*ツートップ*
20060514213706.jpg


そんでもって、小職はデザートも気に入ってます。
『ソフトクリーム』or『わらびもち』を、気分次第で選びましょう!


*コースケとお好み焼&焼きそば*
20060514213725.jpg


そして、終始満面の笑みでした。ヨカッタヨカッタ。
少し前になるが、上海にいるお友達コースケが所用にて来阪した。
買物に付き合ったりもしたが、彼が最もコーフンしてたのはメシ時でした。

その1つが『串揚げ』です。
今これがブームになってるなんてちーっとも知らんかったのですが、地下街にあるこの店は昔からのお気に入りでした。
立ち飲みだし大阪のオッサンに紛れるのは勇気が要ったので、昔は持ち帰りメインでしたが、今は自分がそのオッサンの立場です。自身を持って暖簾を割って入りました。

*串揚げ*
20060514211943.jpg

お気に入りベストスリー ①ギュウ ②トリ(ホノカにカレー味) ③エビ


*こーすけと串揚げ*
20060514211655.jpg

終始満面の笑みでした。ヨカッタヨカッタ。
2006.05.14 燃える味
タイ料理が大好きです。
味も然ることながら、値ごろ感もよし、屋台なんかも最高です。

日曜マーケットに行った際、小料理屋に入ってチャーハンをオーダーした。その店には調味料が常備してあったが、さすがに食えた味でなかった。だって唇が燃えるんだもの・・。

*その①*
20060514210722.jpg


*その②*
20060514210430.jpg


現地人も辛そうにしてたから、まぁいいでしょう。
日本に戻ってからは殆どろくに写真を撮ってない気がするが、旅先ではよく写真を撮ったもんだ。
多少は興奮してる影響もあろうが、やはり人をその気にさせる被写体がたくさんあるからなんだと思う。

2ヶ月前にタイへ行ったが、3度目にも係わらず新たな発見がたくさんあった。

その中のひとつが、マーケットでよく見たマネキン。

*タイマネキン*
20060514204823.jpg

異常に朗らか!
日本にもありました?こんなの?

次にバンコク市内の高級ホテルにて。

*タイトイレ*
20060514204858.jpg

抵抗あって女性バージョンは撮ってませんが、男女の差が見分け難いモノでした。
これって首長族?
またもや1ヶ月振りの更新。
何事も継続は力なり・・である、マメに更新しよう!!

今月に入ってから2ヶ月振りにバスケットしました。
久々にやるとやはり楽しい。タイでの興奮は蘇るし、今まで以上にのめり込んでしまいそうになってしまう。
まぁ歳も歳なのでのんびり行こう。。

先月会社近くの中華料理屋に行った。
そこでマスターから「背が高いね」と声掛けられた。
バスケしてるけど最近ご無沙汰で・・と話したら、自分の家の娘婿がやってるから是非一緒に!と勧められ、折角なので名刺渡してたら翌日には娘婿殿からメールが来た!
このアツい親子に感動したので、当分お世話になろうと思ってます。

*今日の風景*
200605141621000.jpg


先日、上海時代のバスケ仲間からTELもらった。
(彼の住まいと職場は北海道・女満別!)
6月初旬にバスケの大会があるらしく、「助っ人に来てくれ」と頼まれた。
観光でも行った事ない北海道にバスケ目的で行こうとしている自分を冷静に振り返ると「アホだな」と思う。
でも小職は間違いなく行くだろう。
目標があると生活に張りがでる。楽しみだ。。
