2005.10.10 秋の祭典!?
こちらも香港のニセモノ市場で発見。

*いつも一緒にいたいネ*
choco.jpg


これって何のお祭りでしょう?
これまた紅白揃えたあたりがチョコチョコ祭りを盛り上げてますよね。

バレンタインを盛り上げたかった誰かの策略だろうか??

写真右下にちらっと見えてますが、同時に売られてるTシャツの中で、次いで在庫豊富だったのが「南無阿弥陀仏Tシャツ」でした。。
突然ですがスパイダーマン登場!!
ただそれだけの巻~っ。

*スパイダーマン*
spider.jpg


香港のニセモノ市場みたいな所で発見し小職思わずカブルある。。
上海のチョー有名スポットで、バンド≒外灘=ワイタンってのがあります。
旧イギリス租界の街並みが綺麗にライトアップされた、いわゆる夜景スポットです。
初めて見た時はかなり興奮しました。
今想ふことは、「電力不足の煽りを受け、時に可哀そうに・・」くらいです。

そこで場面は香港に飛びます。

*香港版ワイタン*
yakei.jpg


九龍ベイエリアにある、インターコンチネンタル@ラウンジバーからの景色です。
最初に覚えた感動はどこへやら・・、今はもう「ぼちぼちでんなぁ~」くらいです。
しかしながら、屋内から撮った写真の割りにキレイ?と思ったもんで。。
またまた「竹園」でのひとコマ。

たくさん名物料理があるレストランなんですが結構ストロングな味付けが目立ちます。
だからさっぱりしてそうな料理も注文してみました。

*ホタテ&ブロッコリーの炒め物*



ほらっ、さっぱりしてて美味しそうでしょう!?
でも皿の端をよ~く見ていくと、
  ・
  ・・
  ・・・
  ・・・・
  ・・・・・

 おやおや~?


*未確認ニンジン(?)物体*
hotate2.jpg


これって何ですか?

宇宙人!? それとも メス1号!?

「やっほ~ぃ」って聞こえてきそうなこのセンス。圧倒的ですね。。
子供の頃からジャッキーチェンを通じて馴染みのあった香港・・。
どこかで憧れを感じていた香港・・。
いつの間にやら出張先として身近になった香港は、これで何度目の訪問でしょう。

初めて香港出張した時に連れて行ってもらったレストランは、確か「竹園」という名前だったと思います。今回久しぶりに訪れた所、相変わらずの盛況振りで地球の歩き方を携えた日本人観光客も大勢いました。
余談ですが、香港では「母+娘」コンビが目立ちません?他の場所はそうでもないけど、妙に香港では良く見かける様な気が・・。やはり食事と買物がメイン観光だから??

その盛況振りの原動力・目玉商品として、香港でも「上海蟹」が大人気!!

*ドデカイ広告*
20051010013610.jpg


へぇ~・・なんて眺めてる内に「あれっ!?」
なんかちょっぴり違うような・・と思った次第です。

誰かが、どこかで、ちょっぴり可愛い勘違いをしたんでしょう。


*弱気な〝上〟主張の強い〝ガ〟*
20051010013641.jpg


先ずは「極上!上海ガニセット」って思うでしょ!?
 →×
次に 「極!上海が上にセット」って思うでしょ!?
 →×
何じゃこりゃ!?ですよね。

でも小職は痛いくらいに広告の「意味」が判ります。
間違ってたって構わんのだ!!そう主張し、外国語なんてイキオイだ!!そう教えてくれた広告でした。
小職も頑張ろうっと。。
タイ旅行中のひとコマ。
チェンマイ(タイ北部第2の都市)から、首長族の村を目指してレンタルバイクを飛ばしていました。
何気ない風景が全て楽しいドライブのひと時ですが、その時ガススタを発見しました。
タイの「シェル」です。。
   ↓
*タイシェル*
20050930235915.jpg


いろいろと思っちゃいました。
・シェルマークが誇らしげだー。
・出てくるのはバリバリ着色剤が入ったストロベリージュース?
・営業終了したら、「ぱたっ」って閉じるのかな??

なんとも言えないのどかさで、なんとも言えずシアワセでした。
ちなみに給油はしませんでした。。
