上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.09.08 海鮮料理
ローカルに続いて海鮮料理屋ご紹介。

その名は『海天下』。
初めて来たけど有名店らしい。

*ウニ*
IMG_2297_R.jpg
台湾近郊のとある島産。毎日取れたてフレッシュなウニさんが飛行機でやって来るらしい。
濃厚! 食感抜群!!

*紅新娘*
IMG_2298_R.jpg
新娘って中国語で「新婦」、「紅」はメデタイ。 魚名は『メデタイ新婦』??
名前と味は直結しませんが美味しいのは事実。骨だけになるまでペロリ~

*塩焼き蛤*
IMG_2299_R.jpg
IMG_2300_R.jpg
焼き蛤と聞いて、さぁ食べよう!としてはたと気付く。
「ありゃ、貝の口が開いてないぞ!?」「まだ生焼けじゃねぇのかよ~!?」
これ全くの間違い。。
口が開けば「蛤スープ&エキス」がこぼれてしまう。。開かせないよう焼き上げる事が『ノウハウ』なんだと。。
小職、久々に超感心。
当然、味は絶品。

*三杯イカ*
IMG_2302_R.jpg
これも旨い。ご当地料理としては有名らしい。
「三杯」の意味は、「醤油」「甘酒」「ラード」で煮ることなんですって!!

*海鮮粥*
IMG_2301_R.jpg
海鮮エキス満載のお粥。連発してますが、これまた旨いんだなぁ~。。


食べつくした後、店員が語ってくれました。
『海天下』は有名なお店。著名人もたくさん訪れたアルよ~。

小職:「例えば誰?」

店員:「田中千絵」

一同:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

誰じゃいな、それは??? 的雰囲気が漂う。

よくよく聞いたら、2008年台湾で大ヒットを記録した『海角七号』という映画で主演を務めたのが「田中千絵」さんらしい。
大変失礼しました、小職含む日本人一派は誰も知りませんで。 トホホ。。

紹興酒もたらふく飲んだが、「豊富な話題」と「旨い料理」と「笑顔」で包まれたその空間は最高の贅沢でした!!
スポンサーサイト
2010.09.08 ローカル料理
海外各地のローカル料理、それは『旅の醍醐味』!
今回台湾で知人お奨めの牛肉面屋さんに突入した。

*その名も"アニキ牛肉そば"*
IMG_2286_R.jpg
イカしたネーミングじゃなぁ~い。。

*定番 牛肉麺*
IMG_2283_R.jpg
味は濃厚、牛肉は柔らかい。まいうぅ~。。

*別腹 ジャージャー麺*
IMG_2282_R.jpg
腹が減っては戦は出来ぬ。。つい別腹でおかわり。 北京&韓国のそれと違ってちょっぴり汁そば風ぅ~ん。

*充実の小鉢群*
IMG_2284_R.jpg
どれもこれも、超人ウマイダー

そんな素敵なレストランでは機能面も充実!
ローカルピープルのリクエストに応え続けてきた末のスタイリッシュファシリティー!!


*冷茶3連ドラム&コップ4連装*
IMG_2285_R.jpg

*ティッシュ4連装*
IMG_2287_R.jpg

どいつもこいつも、使い放題~飲み放題~~

とどめは「こいつ」。

*とどめ*
IMG_2288_R.jpg
店外屋根アリの机に『9折』の文字が入った立て札。
扇風機はびゅんびゅん回ってるけど、空調効いてない店外で食べれば『10%OFF』になります!!


Viva! Local Culture!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。