あの日、キミは確かに主役だったよ、リッキー!!

*開心(楽しい!の意)*
Ricky Birthday
2012.04.18 初ニイガタ
日本出張時に初めて新潟県を訪れた。

見慣れたはずの雪ですが、そこに雪がある限りダイブせねばなるまい、、

*遊び心*
DSC00773.jpg

うん、仕事にもアソビゴコロは必要だ!!
小職は華南エリアに出張によく行く。
ある晩、深センのとある街でお客と食事に出かけた。

その街では唯一(?)らしい 重慶火鍋 に行ったのだが、入り口に何やら見慣れたモノが…

*金型*
1.jpg

それは「見た」だけで「それ」と判る「アレ」ではないのか!?

直ぐに駆け寄り マジマジ と眺める。。やっぱりそうでしょ!?興奮して来る。

ぱっと脇を見ると…

*張り紙*
2.jpg

『章魚小丸子』の文字。

やはりそうだ、、これは『たこ焼き』である!!
関西出身の小職には大変親しい食べ物であり、自宅で、友人宅で、、何度となく焼いてきた「青春の1ページ」を飾る食べ物である。

中国語で たこ は 章魚。 ちっちゃな丸いモノ が 小丸小 ですね。

火鍋は食べるが絶対にたこ焼きの試食も必要であろう~

早速 点菜(DianCai=注文する の意)

*外観*
3.jpg

そいれっぽいいでたちで出てきました。。
さぁ如何に!?

*ビミョー*
4.jpg

何となく想像通り。。
カラッカラッな感じでマヨネーズ(!?)も微妙な色、、当然 青海苔 は無し。

頂きましたが、これっと言ってコメントすることは無し。
全てが ほぼ 想像通りだった。。

小職が作った方が美味しい!事だけは間違いなかろう。
2009.08.24 おばけビル
ひさしぶりのチャイナは変わりまくっていましたね。
滅多にいかない浦東(プードン)に行ってびっくり。それはそびえ立っていました!

IMG_0098.jpg

次回は是非おのぼりさん的に登ってみよう!
上海出張なんです。
三月下旬ぶりの成田空港は何も変わらず小職を迎えてくれそうである。
羽田⇔上海虹橋もあるが、経費削減のご時世、格安ななりた便を利用する。

京成に乗るといつも思う。
民家が近い。
ブライベートがナチュラルに流出してる。
たぶんイチロー選手なら、見たくないもんがすべてゆる~く視認できるんでしょうね。

赴任を前提に荷物運びを開始。
スーツケース×2はさすがに骨が折れますね。

さぁ、今回の荷物はどの波止場に預けようかなぁ~
2009.07.17 あいふぉん
ひさびさの更新。
あいふぉんなるハイテク機器を手に入れ、それを使ってお試し更新!
そのスタイリッシュなフォルムとサクサクうごく操作性に感動。
これに説明書つけないソフトバンクの勇気にも感動!

いまソフトバンクって入力したら、『ソフト番狂わせ』が候補にあがった。
いかしてるよソフト版区!
9月半分以上を海外で過してます。
韓国4日、上海7日、台湾3日くらい。。

慣れっ子とは言え、3連休潰しての10日連続出勤みたいなモノで、精神的には疲れますね、やはり。
そんな疲れを癒してくれたナイススポットがこちら。

 『ごーもんせいか』
    なる
  『豪門世家』

*ごーもんせいか*
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMTAyLmpwZw____.jpg

全身マッサージ1時間半コースを選びましたが、あまりの心地良さに最後は爆睡でした!
日本の観光客の方も多かったので、穴場でもなんでもなく誰もが知る名所と思われましたが、小職には大変新鮮な心地良さでした。

台湾アピールでこの方も訪問された事があったようで・・。

*イインダョ~!*
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMTAzLmpwZw____.jpg


観光客の方には送迎バス付き。
走り出したんでブレましたが、バカ殿ロゴが際立ってました。。

*送迎バス*
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMTA0LmpwZw____.jpg

みなさまご無沙汰です。
実は日本に帰任しました。
そのバタバタで、気付けば1ヶ月も更新してませんでした。。

ふと中国を懐かしんでいるとこの写真を発見。
   ↓
*悩ませる広告*
DSC02251.jpg


マッサージの広告だけど・・ですよね?

Barberなる文字が見えるんですが、どうも整合性がありません。
右上の漢字は、果たして「調髪」なのか?「挑発」なのか?
全体的な印象では後者ですが、前者にも為りきれておらず・・。

がんばれ、もうチョットだ!!
国貿付近は結構セレブな場所と思われる。
地下街に一歩踏み込めば、小職も手を出す気が無くなる代物ばかりを飾ったショップが目白押し。

中国のデパート・百貨店を見たことある人なら気付くと思うけど、こちらの方は妙に吹き抜け構造建築がお好きです。上から見下ろすのが好きなのか、はたまた見上げたいのか?これはまた別でとりあげるとして、国貿地下街にも吹き抜けがあると思ったら・・
なんとそこにはスケートリンクが!?


*残業はスケート後*
20050924003631.jpg



大きさは大した事無いけど、なかなかの環境です。
ビジネスマンが残業前のストレス発散に来てるかと思ったら、結構真剣にトレーニングに励む子供たちで溢れていました。


その中から1人をピックアップ!!


*右往左往*
20050924003901.jpg


なかなか可愛かったです。

加油!!加油!!
 ↑
中国語で「頑張れ」の意味。発音は「Jia1 You2」。
小職は上海駐在員。
カタチだけだけれど、実は香港事務所も兼務している。
ということは・・、担当区域は実はオールチャイナである。
イチローもビックリの守備範囲。
これからは内陸マーケットも開拓しなきゃ!!なんて言われながら、小職のことを「西部開発王」と冗談飛ばしてくれる同僚もいたな。。

そんなかでも、やはり一番多く通った場所のひとつとして北京が挙げられるでしょう。巻き舌発音が聞取り辛くて、どうも苦手意識のある土地だけど、そんなのもはじめだけ。。所詮は外国人なんだからと開き直ってる内に、肝が据わったみたいです。
そんな北京でのかつての常宿はこちら↓

*国貿飯店*
20050924001639.jpg

正確には、このビルの裏手にホテルがあります。

*国貿前交差点*
20050924001749.jpg

夕暮れ時なんでみんなせっせと家路に着いてます。

最近このホテルは実はご無沙汰。省銭です。
でもこの間久しぶりにこの辺を歩いて、気になっていた日本料理屋に飛び込んでみました。
お店に入るなり周囲の喧騒とは隔絶された和風空間が現れ、思わず「おっ!?」と感じるはず。日本でもなかなか見れない頑固そうなオヤジが、良い意味でスタッフに罵声を浴びせる雰囲気は、店全体に良い緊張感をもたらしておりました。
これで旨くないはずがない!!味は小職が保障します。
北京に立ち寄る可能性がある方、どうぞお試しあれ!!

*TheMESHIYA*
20050924002637.jpg

