甥っ子の運動会があって半年振りに帰省した。。

ご近所スーパーへの買い物途中に、ぶらりと母校へ立ち寄ってみた。
あんなに広く感じてた校庭がちっちゃく見えた。
走りまくって、遊びまくって、怒られまくってた小学生時代が込み上げました。

*長閑な風景*
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMTEwLmpwZw____.jpg


体育館や校舎の外装・プールなんかはキレイに建替えられてたけど、隅にあるバスケットコートは昔ながらの佇まいでした。

*コート*
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMTA5LmpwZw____.jpg


小職の実家では小学4年生から「スポーツ少年団」なるモノに所属すべし!!みたいな暗黙のルールがありました。
男の子なら「少年野球or空手」、女の子なら「少女バレー」極稀に「空手」といった具合。
それまで病弱だった(!?)小職は、空手は痛そうでイヤだし、既に視力低下も著しかったので小さなボールの野球も・・でした。

そこで、どーしよー・・かと考えてたら「ミニバスケット」クラブが新設されたんです、ホントに偶然に。
ボールは大きいし、競技人口少ないしで早速入部、ハマっていったわけですね。
おまけに4年生の時の担任の先生が、地元地域では馴染みのバスケットマン。
彼を師匠と仰ぎ、昼休みも放課後も相手してもらってた記憶があります。

そう! あの時歴史が動いた!!
ウエポンが『越えるべき壁を見つけ、ニコッと笑った瞬間』だったのです。

かくして今日に至る。。
あれが原点だったんだなぁ~。

*げんてん*
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMTExLmpwZw____.jpg

通常リングの高さは3m5㎝。ミニバスケットはもっと低くて、今では余裕でダンクシュート可能。。
数週間前に久々にバスケットボールに触れた。
地元のチームに復帰を果たしたが、フレッシュなメンバーが顔を揃え小職の存在はすっかり浮いていた。。
あまりにも楽しかったので、やっぱり引退はまだまだ先だな。

*復活の兆し*
DSC00814.jpg

それにしてもシュートが入んなかったなぁ~。
作品創りがどんどん楽しくなってます。
大分と時間短縮できてます。

*#5 Concentration master*
20061022225029.jpg


彼はチームの中で数少ない年上でした。
一緒にプレーできた時間は短いけど、ここぞという土壇場での安定感は、大黒柱センターとして申し分ないものでしたね。
夜の安定感も抜群。。
走って踊れるセンターやすしさん!またコートで会いましょう!!
今日も自己満足で頑張りました。
少しずつ新しい手法を取り入れていく事に喜びを感じます。

*#6 Vocal master*
20061020001037.jpg


駐在当時お世話になったキャプテンハマー殿。
バスケットとハーモニカ&ギターと素敵な奥さんに囲まれたニュータイプMCである。
「あ~っ、え~っ、う~っ、まぁそういうこっちゃ!」
なにか新しい事をしてみようと思いましたが、今ひとつパッとしないままタイムアップしました。
アイデアが溢れてもそれを具現化できないのは悔しいですね。

*#3 three point master*
20061019000525.jpg
小職の妙なヤル気は燃え盛る!
アルコール入りで帰宅したにも関らず、何となく作ってみる・・。

*#21 shooting master*
20061018003212.jpg


今日もよく眠れそうである。
小職は暇人なのかもしれない・・。
何の意味もないのに、創作が楽しい今日この頃です。

*#55 running master*
20061016232749.jpg


今日のモデルも後輩。走って跳べる幼稚園のお兄さんだぁ-。
なんだか楽しくなってきた。
連続での第3弾。
まだまだいくぞ~。

*#67 Rebound master*
20061015234043.jpg


モデルはまた後輩。
大きな体でゴール下を守るリバウンドマッシーンである。
調子が出てきたので次々に行きます。
後輩をモデルにしてみました。
やはり難しい・・もっと斬新なのが作りたい!という強い気持ちが生まれてきてる今日この頃です。

*#10 speed master*

20061015211205.jpg



ちなみに彼、つい先日結婚しました。

*ハニカムフタリ*
DSC00658.jpg


この笑顔の後、二人はキスを交わし永遠の愛を誓ったとさ。。
めでたしめでたし。

お幸せに!!
2006.10.14 イラレ処女作
久しぶりにブログ書きます。。
この2ヶ月何してたんだろ?思い出せないや。

最近いろいろなアートに触れ、自分の中の何かが目を覚ましました。
先ずは小職をモデルに下記を作成。

*#17spirit master*
20061016000051.jpg


たったこれだけの事をやる為、テクニック集片手に数時間。
芸術って時間がかかるものですね。
