あの日、キミは確かに主役だったよ、リッキー!!

*開心(楽しい!の意)*
Ricky Birthday
2012.04.22 要注意!
こりゃ危険だ。。

*注意 水深危険*
DSCF0029.jpg

漢字の下にアルファベットがあります。
「Zhuyi Shuishen Weixian」というのはピンイン表記であり、決して英語ではありません。

小職の印象では、ピンインを知らない・書けないチャイニーズも多いはず。

誰を対象にした表記なのか?? いまひとつ理解できませんでした。


こりゃ、確かに危険だ。。
*!!*
DSCF0030.jpg
あの頃の小職は大胆でした。
 
雲南省の省都 昆明 から車で5時間、国境付近の名もなき村に立ち寄った時の事。

交流がしたくて民家にズケズケと立ち入った所、皆が集まって食事をしていました。
聞けば、何かのお祝い事らしく、普段は食べない白飯も出して村長の家に皆が集まり食事を共にしている状況だったらしい。

なぜ「らしい」か??

訛りがキツ過ぎてヒアリング不可な為、ジェスチャー踏まえたイキオイの会話だったからである。。

最初は皆の視線が厳しく、さすがにマズイかな?と思いましたが、そのうちに笑顔が溢れ出し、酒を飲み、へべれけになる頃には、肩を組んで踊ってました~

*御馳走*
DSCF10755 (800x600)

結果オーライでしたが、今後はよそ様のオウチに勝手に入るのは止めようと思います。
2012.04.18 初ニイガタ
日本出張時に初めて新潟県を訪れた。

見慣れたはずの雪ですが、そこに雪がある限りダイブせねばなるまい、、

*遊び心*
DSC00773.jpg

うん、仕事にもアソビゴコロは必要だ!!
2011.10.04 銀座なう
さっき銀座三越に行って来ました。
相変らずハイソサイエティな感じでしたね。

そんな中、、
エスカレーターで見慣れた景色が。。
通行者用に右側をあけないファミリーが。。

やっぱり•••と言うと失礼かもしれませんが、近づくと中国語が聞こえて来ました。
ソーリーと声を掛けるも、第一声は無視。
無視じゃない? 話し込んでて聞こえなかっただけ⁇

強めに再度ソーリーを放つと、、

なに? って感じで 小皇帝振り返る。。
漸く親が気が付いて道をあけたが、遅過ぎる。

思わず指導しておきました。

『ここは日本だ、中国じゃない。もう少し現地のマナーな習慣なんかを理解しなきゃいかん!郷にいらば郷に従えだ』

知ったことではありませんが、、
先方、若干イラッ!とされてましたね。

反面教師で小職も気を付けようと思います。
8月の夏休み。
ゴルフを目的とした旅行で選んだ場所は、、日本。

同僚の先輩が『最高』と称するゴルフ場に案内頂きました。。

ゴルフも楽しみだけど、久々に新幹線を利用した『鉄道の旅』です。やはり醍醐味はこれでしょう!

*エキベン*
IMG_4481_R.jpg
比較するのが間違いでしょうが、お弁当を美味しく食べようと考えてなさそうなチャイナのそれとは比べモノになりませんね。。
それだけでも大満足なところへ、、

*シューマイ*
IMG_4482_R.jpg
新横浜から乗車してきた先輩が買ってきてくれました。飲み干す前のビールと相性抜群!

ほろ酔いで名古屋到着~
特急に乗り換えやることはひとつ

*しょっちゅうショーチュウ*
IMG_4484_R.jpg

ほぼ酔いで現地到着~
間もなく夕刻を迎え、やることはひとつ

*宴会*
P1030924_R.jpg
有力者のお力添えで、休日でもお店対応頂き裏メニューまで登場!
ビールで乾杯した後の「ご当地にごり酒」が旨すぎ!小職を酔わせ過ぎ!!

*〆*
P1030935_R.jpg
とにかく美味かった。平日はほぼ行列、長蛇の列らしい。。ダイマンゾク~


**************************************

さぁ、ここからが本番!
快晴、、テンションMAX。

*ゴルフシーン1*
IMG_4545_R.jpg

*ゴルフシーン2*
IMG_4571_R.jpg

*クラブ休め*
IMG_4589_R.jpg
コース途中のせせらぎを天然冷蔵庫に冷たいお飲み物が取り放題・飲み放題!

*ゴルフシーン3*
IMG_4576_R.jpg

ダオチーガンハイヨウデュオシャオ? → ピンまであと何ヤード?
チーハオティエ! → 7番アイアン!
カンチョー!! → ファ~!!
ハオチョー!! → ナイスショットー!!

などなど。。

つい癖で中国語が出そうになる中、キャディさんとの母国語交流も楽しめました。。
先輩が『最高』と称するだけあって、本当に『最高』でした!
また、、行きたいなぁ~(ひとりごと…)


ところで、、
このタイトルの意味は?

特急乗車中にアナウンスが流れ、初めて知りました。。
その土地を愛した浦島太郎が、そこを後世の永住の地としたらしい。

川の中州に家を作ってそこに住んだ、、『あれが浦島太郎の家です』という
アナウンスで外を見たら、そこにはブルーシートが!!?

『なんでやねんっ!』

と酔っ払い任せに突っ込んだら、車内はけっこう整然としてました。。

*ブルー太郎*
IMG_4600_R.jpg


あぁ~、、楽しい旅でした!
2011.09.30 ぬし
タイは魅力的。。
出張「以外」で行きたいものである。

とある場所で今にも崩れそうな建物がありました。必死の修復作業が素晴らしい。

*必死の建物*
DSCF3045_R.jpg


そこを護るかのように、「ぬし」がいました。

*ぬし*
DSCF3047_R.jpg
すっかり慣れたもので、急勾配の階段もなんのその。。
器用な「ぬし」でした。


そこで負けじと、、

*ぬし2*
DSCF3058_R.jpg

気持ちでは負けないようにと心掛けていました!
2011.07.31 アツいから
今日は涼しかったけど明日からまたアツいんだろうな。
ということで、このシーンを想い出した。。

*冷たい空気*
DSC00884.jpg

でも、これがずっと続くと南国が懐かしくなるんだろう、、小職は時にワガママである。
2011.07.31 絶壁注意
新幹線もアブないが、こっちも十分アブない。。

*その通り*
DSC00059.jpg

以前、スイスアルプスでも見たが、中国の方は革靴で山登りします。つーか、それを良く見ます。。
大事故がないことを祈るのみですね。
2011.07.30 なう
最近何やらツイッター発の事件が多い。
中国では、仮につぶやいても監視されてそうでヤダ。。
よって、帰国中の今がチャンス!

にほん なう。
けーひんとうほくらいん なう~

こんなもんで良いのだろうか⁇
